人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海旅行1日目の続き

えっと、昨日は洗濯物と建物のお話まで書きましたっけね??
では、続きを・・・

上海旅行1日目の続き_b0014644_1431956.jpg

箸休め(?)のお気に入り写真♪(笑)
七宝古鎮の茶館です。






車窓からウハウハ言いながら、外を眺めつつ、向かった宿泊先は新民大酒店という三ツ星ホテル。
ガイドさん曰く、「三ツ星ホテルなので、部屋にセーフティボックスがありません」とのこと。「ええ!マヂで?!」と思うも、いざという時の準備はしてきたので、「よし、あれを使おう!」と心に決め、にやり、と不適な笑みを浮かべるワタシ(笑)。

・・・実は、いざとなったらパスポートを安全にしまうために、ポケット付きの腹巻きをしていたのですた(大爆笑泣)(笑)

いや〜、こうして帰ってきてみて思うと、ほんとにバカみたいなんですが、出発前に、「どんなホテルなんだろう?」っていろいろ調べてたときから、実は、セーフティボックスがある部屋と、無い部屋があるっていうのは知ってまして、うわぁ、どうすべ?!・・たとえば、トランクごと盗難にあったり、フロントに預けてて(まさかとは思うけど)紛失の憂き目にあったりしたらどうしよう?!・・とか、山ほど心配してたわけなんです;;; 
で、セーフティボックスが、もし部屋になかったら、「よし、家族の安全はワタシが守る!」ってなもんで、「ワタシが肌身離さず、身に付けてればいいのだわ!」という結論に至っていたワケ(笑)。・・けど、”ワタシごと”人さらいに遭ったら万事休すなんですけどね(笑)・・いや、それは無いか(こんなオバサンさらってどうする?!・自爆泣)。

結局、その”腹巻き作戦”を、旅行の間じゅう、決行してたワケなんですが(恥)、そもそも、なんでここまで警戒してたかっていうと、旅行社からもらうパンフレットや、ガイドブックが悪い!..せいなんじゃないかな、と(汗)。 
やれスリが多いだの、社会主義国だから、なんかあっても交渉が難しいことがあるだの、英語はほとんど通じないだの、しまいにゃ外務省のHPを見ても、「パスポートは肌身離さず持て」って書いてあるし、「中国っちゃあ、どんな恐ろしい国だんべ?(T-T)」と、田舎者のワタシが思っても仕方ありますまい?(泣)

実際、上の写真の 七宝古鎮では、携帯電話をスラれてしまったツアー仲間のお嬢さんがいましたし、目の前で警察に捕まって、手錠をかけられるスリを目撃(!)してしまったりもしたんですが、そこまでビクビクしなくっても、ホテルの部屋が荒らされる、なんちゅうことはまったく無かったので(三ツ星ホテルに対して失礼です! すいません;)、ちゃんとしたホテルなら、鍵のかかるトランクに入れておくか、フロントに預ければ充分だったのかもしれません。
でも、今回初めて、たったの4日間、しかも、大都会の上海に、お上りさんツアーで行ってきただけなんで、ワタシがなんもわかってないだけで、やっぱ「腹巻き作戦」が一番だったの、かも、しれませんけどね(笑)。

・・・と、腹巻きの話ばっかり長くなってしまいましたが(自爆)、着いたホテルは、落ち着いた雰囲気の奇麗なホテルでした。ただ、南京東路とかのある観光スポットからはだいぶ遠いので、自分たちであっちこっち行こうと思うと、地下鉄の駅までは割と距離があるし、ワタシたちのような初心者はタクシー使うしかないんで、結構不便なんですが、それはそれなりに、いかにも中国らしい生活風景も近くで見られるので面白かったです。 中国の人たちも泊まってるみたいだったし、その中に背広の人も見かけたんで、もしかするとビジネス向けのホテルなのかなぁ〜?って感じでした。

空港からず〜っとバスに乗ってて、それまではニオイとか、特になにも感じてなかったんですけども、バスから降りたとたん、ものすごい排気ガスのニオイが...(汗) どうやら、降りた観光バス自身の排気ガスが問題だっただけで、ホテル付近がいつも排ガスだらけっていうワケではないことは、後ですぐにわかったんですけども、その排気ガスのおかげで、子供たちがもらした一言で、あんなことになろうとわ・・・(T-T)(謎)

部屋に入って、ちょっとゆっくりしてから、当初の予定どおり、街へ出かけることにしたのですが、初めて乗ったタクシーの運転手さん、はい、中国語以外、まったく通じませんでした☆(笑) 「おお、ガイドブックに書いてあった通りだ! ひえ〜、どうしよう?」と思いつつも、とりあえず、行き先は父ちゃんが紙に書いてしっかり用意してたんで、ちゃんとわかってもらえて一安心。 
でも、それ以外にも、せっかくだから、なんとか会話を試みようとする父ちゃん(笑)。実は、任天堂DSと、旅の指差し会話帳を持って行ってたので、後部座席に座るアミに「これはなんていうのか調べて!」と、しきりに尋ねます。 ですが、いくら我が家のIT部門統括部長(笑)のアミとはいえ、ソフトの扱いにまだ慣れてないから、そうパッパッとは調べられなくて、なかなか会話が成り立ちません(笑)。 けど、そのおかげで、南京東路の”東路(トンルゥー)”の”ルゥー”の発音は、かなり上手くできるようになりましたよ☆・・そのタクシーの中でだけ、だけど(笑)。

さて、そんな即席中国語講座を受けつつ(笑)、最初の目的地の外灘(ワイタン)に到着☆
目前に広がるガイドブックで見たとおりの風景に感動するのもつかの間、慌ててタクシーを降りた方向へ走る父ちゃん。・・どうやら、買ったばかりの帽子を車内に忘れてしまったそうで;
この直後から、父ちゃんのご機嫌の雲行きが、おそろしく怪しくなってしまったのでした・・・(T-T)

どうも、ワタシがホテルのトイレかなんかに入ってる間に、娘らが「空気が排気ガスくさい! ほこりっぽ〜い! こんなとこへ出てったら肺炎になる〜!」とか、半分ふざけて言ってたらしいんですね。で、それが非常にカンに触ってたらしいんです。 「せっかく俺が連れてきてやったのに!」てな感じで。 いや、わかるんですけども、そもそも、「連れてきてやった」なんて思うから、腹立つんじゃないかな、と思うワタシは人でなしでしょ〜か?(汗)「家族一緒に出かけられて楽しいなぁ♪来てよかった♪」ではあかんの??

ま、それはともかくとして、後でみんなで話し合ったときに聞いたんですけども、そのときはムカッ!ときつつも、こんなことで怒っては大人げないと、ガマンしてたそうなんです。で、ちょいと自分だけ外に出て、気分転換をしてきて、「さぁ」ってことで一緒にタクシーで出かけてきたわけなんですけども、帽子を車内に置き忘れてしまったことで、どうも押さえてたフタがポンッと外れてしまい、溜めてた怒りがグラグラと溢れでてきてしまったそうで...(T-T)

外灘は、家でみんなでガイドブックを見ながら、一番くらいに楽しみにしてた場所だったのに、3人並ばせて写真を撮っても、自分だけそっぽ向いてるし、しまいにゃ「俺はここら辺で待ってるから、3人で行きたいところへ行ってくれば?」とか言い出すし、、、ったく、もう!!
子供らの言葉に怒りを爆発させるのをガマンして、気分転換してきたところまでは、たしかに、とっても偉かった! けど、それならそれで最後まで貫けよ!バカちんが〜!・・と思うワタシはやはり人でなしでしょうかね?(^^;)

ってか、ケータイも繋がるの持ってきてないし(持ってきたつもりが、実際繋がらなかった・泣)、言葉も通じない、家族全員が初めての場所で、一人だけ置いて別行動して、そんで後でどうやって無事に落ち合うっちゅうんじゃ?!と思ったので、どうにかしようと思い、聞いた結果が上のような話で...ほんと、この人は、緊張するのか、旅先で、よくこんな風に、ちょっとしたことで急に不機嫌になることがあるんですよね。 いや、本人にしてみたら、全然、ちょっとしたことでも、急でもないんでしょうが、せっかくの旅の楽しい気分を台無しにされるわしらの気持ちもちょっとは考えろっちゅうんじゃ〜!! と、それぞれが怒りやら謝罪やらを爆発させて(?)なんとか別行動は免れたものの、夜になるまで、重たい空気は続いたのでした・・・。
(あらら; グチばかりの、とんだ旅日記になっててスイマセン;)

で、その時撮った写真がこれ。
上海旅行1日目の続き_b0014644_16232830.jpg

気分に合わせてグレー(笑)。
おそらく上海といえばこの写真、なのに。。。もっとたくさん、撮りたかったよぉ〜!(T-T)

え〜、おっそろしく長くなってしまいましたので、いったんここで次にまわします。
(次からは楽しい旅日記になる予定・笑)
by nemchan | 2009-02-21 15:21 |


映画と写真とViggoが大好き♪


by nemchan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日々のこと
Love Viggo
音楽
映画
Flickr
写真散歩大好き隊
写真

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2009年 11月
more...

フォロー中のブログ

独り言。
something or...
メカpanda乗りのメデ...
A'sf Radio 2MHz
お気楽日記♪
My funny Val...
ホッと ひと息
As always
T&C
capricemoonの...

Links

Electric Wind
ぶろぐ?
(Electric Wind RYOさんのブログ)
今日のわし
(サンフランシスコ在住、猫娘さんのブログ)
絶対キレイに^_^;なれる...かな?
(新しいViggo仲間♪ぶんさんのブログ。キレイに? ええ、絶対なれますとも!・笑)
Village Green Tea Room
(美味しい紅茶やさん♪)
My flickr
(ワタスの写真倉庫です。英語でガンバッテます・・間違ってるかもだけど;)

ライフログ















最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧